このページをシェアする

ボランティア

ボランティア

学生ボランティア募集 -学部生対象-

UNIDO東京事務所の活動をお手伝い頂ける方を募集しています。
本ボランティア業務への従事やスタッフとのコミュニケーションを通じて、国連機関に対する理解を深める機会が得られます。

業務内容 電話応対
新聞のクリッピング
プログラムのアシスタント事務
セミナーや視察プログラム開催時の準備・受付等
その他雑務
期間 週1日(曜日指定)  *応募の際、希望曜日を明記してください。
(※6ヵ月間ほどのボランティア業務)
時間 09:30~17:30(週1日、フルタイムで従事できる方)
場所

UNIDO東京事務所 国連大学本部ビル8階
東京メトロ表参道駅 B2出口から徒歩5分
渋谷駅から徒歩10分

条件 無給
英語 日常会話が出来る方。英語に抵抗がない方。(英検2級程度)
PCスキル ワード、エクセル等の基本操作が出来る方。
タイプスピードが極端に遅くない方。
性格 明朗、快活な方。
資質 国際機関の活動に興味をもっている方。
応募方法

関心のある方は、履歴書(日本語)をUNIDO東京事務所宛に郵送下さい(メール可)。
書類選考の上、面接などを経て決定します。メールにて連絡しますので、必ずEメールアドレスを明記下さい(応募書類は返却しません)。

宛先 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53-70 国連大学本部ビル8階
国際連合工業開発機関 東京投資・技術移転促進事務所
E-mail: itpo.tokyo@unido.org / TEL: 03-6433-5530
  • 弊所でのボランティアは、学生の方の研修プログラムではなく、アシスタントをしていただく仕事です。雑務が中心である点を、十分ご了解ください。
  • 常時、途上国からの招聘者が滞在しており、その方たちとのコミュニケーションは英語になりますが、日本語での業務が中心です。語学力を生かした仕事を期待している方には向かないので、ご注意ください。

 

ボランティアの声

10月に行なわれたグローバルフェスタのUNIDO東京事務所のブースではUNIDOや国際協力に関するクイズを出題しました。学生を中心に多くの方にクイズにチャレンジしていただき、UNIDOの活動について知っていただきました。会場には国際協力に携わる295の団体がブースを出展しており、国際協力に関わっている来場者の方も多く、私自身、知見を広げることが出来ました。私はグローバルフェスタに参加するのは今回が初めてでしたが、とても活気があり、地球規模の課題や国際協力に関心のある方には是非お勧めのイベントだと思いました。(T.I.大学4年生 2014)

私はUNIDO東京事務所のボランティアとして、日頃のアシスタント業務をさせていただいたことや、UNIDOのさまざまな主活動の準備に携わることができ、大変貴重な経験をすることができました。UNIDOウィーン本部や外国政府からの訪問等があり、国際的な仕事環境を肌身で実感することができました。私は卒業後英国の大学院に進み技術経営についての研究を続けますが、ここでの実践的な経験を活かし、国際機関についての理解をより一層深めていければと思います。(Y.H. 大学院生 2014)