このページをシェアする

ウガンダ

ウガンダ

UNIDO東京事務所は2022年3月14日(月)から3月25日(金)にかけて、ウガンダ投資庁(UIA)の日本担当者と日本企業の個別オンラインミーティングを実施しました。

主な活動

UIAは、国内外の投資家に対しウガンダの投資政策・機会に関する情報提供を行ったり、現地中小企業の能力向上や起業支援を行ったり、グローバルビジネス戦略や海外投資誘致戦略の策定を担う機関です。今回参加したナシンブワ氏は、現在日本担当でもあり、日本企業には、現地での雇用創出や技術移転を期待しています。

個別ミーティングには、エチオピアからウガンダをカバーしているUNIDO東京事務所のアフリカアドバイザーであるタデッセ・セグニ氏も同席し、ナシンブワ氏と一緒に各企業の状況に応じた情報提供を行いました。ウガンダへ投資を検討している日本企業や、現地で既に活動している日本企業が参加し、投資誘致のワンストップセンターとしてUIAが提供するサービスについての内容と手続きについて確認しました。参加した企業からは、活動分野に関連するインセンティブや投資ライセンスなど事業に活用できるサービスについて知ることができ、とても有意義であったとコメントがありました。

ナシンブワ氏は、3/16(水)にUNIDO東京事務所がオンラインで実施したウガンダ・ビジネスセミナー(駐日ウガンダ共和国大使館共催)にも登壇しました。セミナーの詳細はこちらのイベントレポートページをご覧ください。

これまでにUNIDO東京事務所は、2018年9月2017年5月に同様のプログラムをウガンダ投資庁(UIA)のホープ・ワイラ氏を日本に招へいして実施しています。

個別オンラインミーティング概要

日 程: 2022年3月14日(月)〜3月25日(金)
場 所: Zoomを使用したオンライン
言 語: 英語
費 用: 無料

対 象: 
①既にウガンダでビジネスをされている日本企業
②ウガンダを対象としたビジネス案件がある日本企業、または、関連機関

関連資料

「ウガンダでの投資機会」Uganda Investment Authority

お問合せ先

UNIDO東京事務所 (担当:今津)
Tel: 03-6433-5520
E-mail: itpo.tokyo@unido.org

※在宅勤務のため、お問い合わせはメールでお願い致します。

  • サラ・ナシンブワ氏(UIA 投資促進専門官)

  • タデッセ・セグニ氏(UNIDO東京事務所アフリカ・アドバイザー)

  • UNIDO東京事務所でのプログラム報告会の様子