このページをシェアする

UNIDO ITPO所長会議が東京で開催されました

UNIDO ITPO所長会議が東京で開催されました

2018.06.27

UNIDOは、世界8ヶ国(バーレーン・中国・ドイツ・イタリア・日本・韓国・ナイジェリア・ロシア)に投資・技術移転促進事務所(ITPO)を設置しており、ITPOネットワークを形成しています。各ITPO事務所の所長及び代表者、UNIDO本部の責任者達が東京にて一同に会し、年次会合が開催されました。ITPOネットワークは、海外直接投資、技術移転の促進及び能力開発を通して、発展途上国が包括的かつ持続的な経済発展を達成するための支援を行うことを目的としています。

今回日本で開催されたUNIDO ITPO所長会議では、2日間のセッションにおいて、過去の成果と今後の戦略、特にプログラムの具体的な進め方や運営及び広報に関して議論が行われました。また、各国のITPO事務所とUNIDO本部との連携の重要性が強調されました。ITPOネットワークは特徴的であり、投資・技術移転の促進、企業化精神の育成を中心とした能力開発、グローバルフォーラムやネットワーキングの開催を通じて、途上国に最適な機会を提供していくということが合意されました。

参加者名を含むプログラムの詳細については、下記のリンクからダウンロードできます(英語のみ)。
ITPO Heads Meeting Agenda