このページをシェアする

模擬国連会議全米大会日本代表団の学生が、UNIDO東京事務所を訪問(オンライン)しました

模擬国連会議全米大会日本代表団の学生が、UNIDO東京事務所を訪問(オンライン)しました

2021.03.24

 

2021年3月10日、模擬国連会議全米大会日本代表団である大学生(日本の様々な大学に所属する学部生1~2年生で構成)が、UNIDO東京事務所を訪問(オンライン)し、UNIDO東京事務所のスタッフがブリーフィングを行いました。

包括的で持続可能な産業開発(ISID)などを中心としたUNIDOの活動について議論したほか、途上国への投資や技術移転、技術プロモーションの取組みなどの活動や、国連でのキャリアアップの例などキャリアパスについても説明しました。

質疑応答では、日本企業による投資・技術移転が途上国の地域社会に与える影響や持続可能性、アフリカでビジネスを行う上で競争力が高い分野、海外直接投資(FDI)と開発に関連するサイバー・デジタルガバナンスの問題など、開発に関連する質問が学生から積極的に挙げられました。

当初の予定時間を超えて活発な意見交換が行われ、学生の皆さんの関心の高さがうかがえました。模擬国連会議全米大会日本代表団の皆さん、ありがとうございました。